@ganjitsu_sensei こういう子は親の意向ではなく強制的に支援級に入れる、に法改正しないと本人の為にもならないし周りの子の学ぶ機会を奪うだけ。そして普通の教師の負担も大き過ぎる。 今後、こういう子は増加するだろうし定型と別けて教育する必要がある。こういう子が普通級で学ぶのは無理。
@ganjitsu_sensei 感情コントロールに課題のあるお子さんとは思いますが、「取り上げる」という強制的な行為は逆効果で、担任への信頼感を損ね、関係性が悪化する悪循環に陥ると思います(親子関係で私がそうでした)。 課題を解決するプランを話し合うこの本をお勧めします。 nippyo.co.jp/shop/book/6271…
@ganjitsu_sensei もはやこれって学校だけの指導ではどうにもならないような気がします。家庭環境、友達関係、様々な事がその子をそうさせてしまっているんですかね?
@ganjitsu_sensei 少なくとも、その子へのサポートの先生、早急に必要ですね。 私がPTAの学級長してたら、先生の負担減らし、学級崩壊防ぐために、ボランティアで一人ずつでも、サポート入ったり、情報共有する為にクラス懇談会したり、するかも。 先生をサポートするのもPTAの役割りじゃないのかな、と昨今思います。
@ganjitsu_sensei その子の心のフォローが先に必要かと思います、、もとからそういう子でしたか?何か抱えているかもしれません。先生ご自身が大変と思いますが、その子の問題です。しっかりと境界線をもち、対応が必要かと思います。まずはその子に聞いてあげて下さい、どうして?と、、
時間がかかるけど、周囲の多くの人達に相談、情報共有して「言い訳」を用意するしかないですね。そうしないと全てを背負わせられる・押し付けられる可能性がある。 後はお地蔵さんかな。もし自分が信仰を持っているならその宗教でも良いけど、スピリチュアルを利用した方が良い。 右翼やヤクザ、暴力的な人達は、スピリチュアルを畏怖する。前にすると大人しくなる。体験談。 とはいえ、宗教を生理的に嫌う・怖がる人達もいるので、間をとってお地蔵さんを利用する。「お地蔵さんが可愛くて好きで、見るとお世話しちゃうんです」みたいなアピールをする。お地蔵さんが好きな人に、悪い人のイメージを持つ人は少ない。